すっかり職人気取り♪
両親への贈呈品。やっぱり一生に一度だし、
できれば自作が良いなぁ…とか思って。
んで相方の弟が陶芸家?やってるので、
無理言ってお願いして湯飲みを作ることに。
てことで先日相方の実家にて土こねて来ました。
ろくろは電動のものと手動のものがあるけど、
電動は均一な造形になって面白みがない。
あと焼いて割れる割れないが半々らしく、、
とかで今回は手動のろくろで作る事に。
いずれもあたしはこれはじめての経験で
小学校の頃の粘土とか思い出したり
なかなか楽しい一時でした。
最初の1個は先生(義弟)と一緒に作って、
あとはあたしだけで計6個+α作りました。
やっぱり会を重ねると手つきも慣れてきますね。
最後の方は結構デザイン意識してみたり(笑)
ほんとはこの後乾燥させて高台削りとか、
なんだか行程がたくさんあるようだけど、
とりあえず次回のあたしの役目は色付け(絵付け)。
季節柄、名前柄(笑)桜などあしらってみますかねぃ。

c0140256_2155284.jpg
[PR]
by koichi-6 | 2008-03-02 21:07
<< 披露宴のBGM(仮決め) 入籍 >>