<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
苦悩の結末
やっとドレスを決めた。
いやぁ、式場選びに新居選びに…
これまで幾度も悩んできたけど、
ドレスは一番の難関だったかなぁ…。
迷ったポイントは値段。
やはり良いと思えるモノは相応に高額で、
「そんなに金かける必要あるの?」
という想いと、
「一生に一度だから妥協したくない」
という想いに揺れ動いて。
しかし結論は後者の想いを優先した。
相方は幾分前者の想いが強いようではあったが、、。
いずれも結婚してからの挙式までの道程が、
改めて二人の信頼や絆を問われる期間なんだと
しみじみ感じましたよ。。
[PR]
by koichi-6 | 2007-11-25 22:20
苦悩は続く
ドレス。
先週1店舗目見て、この週末は2店はしご。
ココに来てなんとなく好みというか、
似合う感じのがつかめてきたけど、
それにしても改めて考えると高いな(苦笑)
婚約指輪とか結婚指輪2名分よりも高いのってどうよ?
ま、そんなもんだとはわかっていてもねぃ。。
でもやっぱりあまり金額にはこだわらず、
良いと思えるモノを素直に選ぶのがすっきりするのかな?

c0140256_23103312.jpg
[PR]
by koichi-6 | 2007-11-18 23:15
子の心、親知らず。
つかですよ。間をとって京都ですよ。
お互い(両親)が余計な気を遣うから…。
てことで京都にしたのに、、
その旨伝えたら、
「京都の後東京まで行く」
へ?、、いやいや…なら東京で良くね?
どうもうちの両親は東京に来たいのだろうか?
結局京都のお店はキャンセルして
東京でお店探さなきゃです。
やれやれ。。
[PR]
by koichi-6 | 2007-11-16 19:54
間をとって京都
とにかく色々進めなきゃ行けない事がある。
今回は両家の顔合わせのお店。
結納だとか形式ばったのはヤなので、
とりあえず食事会ということで。
しかしあたしの実家が福岡なので、
場所はどうしよう?てことで東京と福岡の間で京都。
そんなんでいいのかな?(笑)
いずれも挙式は東京なので、
顔合わせの場所は福岡も考えたのだけど、
相方の両親は事情あって日帰りしかできないので…。
それで九州はさすがに落ち着かないなぁ…と。
しかし京都なら京都でお店決めるのにまた苦悩。
そもそもそうゆうお店に詳しいわけでないから
ネットやらの情報と格闘する日々。
できれば寒くなる前に済ませたい。とか
どうせなら紅葉?とか余計な妄想も加担して
色々迷ったのだけど、一応予約出来ました。
数店舗まで候補を決めて、
順番に電話して日程確認したのだけど、
やっぱよさげなとこは仏滅以外全く空きがなく、
ようやく3件目で予約OK。
胃が痛くなる課題がまた消化されました(笑)
[PR]
by koichi-6 | 2007-11-15 20:19
ドレス選び
式場選び新居選びの次はドレス。
いや選ぶ物は他にもあって、
指輪に両家の顔合わせのお店。
二次会の会場とかとか、、ほんと忙しい…。
んでドレス。1店だけでも選ぶの大変なのに、
あと2つ(計3つ)試着する予定。
でも思ったよりテンポ良くてあまり疲れなかったな。
本日は4着試着で1時間半位?
色もホワイト、アイボリー、オフホワイトと試着して、
やっぱり白以外の方が品格がある感じかなぁ…。
デジカメは成約しないとNGんとこもあるみたいけど、
銀座のこちらはOK。新郎はこれ位しか仕事がないです(笑)

c0140256_21413621.jpg
[PR]
by koichi-6 | 2007-11-11 21:37
拍子抜け
昨日散々言ってたのに…(笑)
あ、決まってしまいました。
いや、決めました、新居。
昨日は殆ど不動産定休日で、
でもネットでメボしいとこチェックしてて、
今日不動産屋に電話して、したら
会社終わって夜でも見学出来るというので。。
相方も予定なく一緒に拝見。
「良いね」
てことでその場で決めちゃいました。
あとは審査が通るかは一応問題なのだけど、
ま、問題ないとは思いますけどね。
すんなり決まって良かったのだけど、
まだ今のとこ解約の意思さえ伝えてないから、
多分新居と契約期間、重複しちゃうな。
ちと勿体ないけど、引っ越しがゆっくりできるからいいか。
てことで新居も都立大です。
やっぱり好きです都立大♪
[PR]
by koichi-6 | 2007-11-08 22:42
課題は山積
式場と日程が決まってほっとしたのも束の間。
次から次へと決めなくてはいけないことが、、。
指輪の購入にドレスの選択…
招待者の検討に両家の顔合わせの調整。
まぁそれらは時間さえかければ何とかなるのだけど、
今一番の悩みどころは新居選び。
いや、妥協すれば物件は色々あるのだけど、
なかなか条件が厳しいもので…。
筑浅に駅近に日当たり良好は当たり前。
周辺環境や幹線道路沿いはヤだなぁ…とかきりがない。
とかく賃貸は早く動けばいいとかいうものじゃなく、
もうその時々のタイミング、、縁だもんなぁ…。
ま、来春までに引っ越せば良いから時間はあるのだけど、
決まるまで落ち着かず胃が痛むのも辛い…(苦笑)
[PR]
by koichi-6 | 2007-11-07 21:16
式場選びのおさらい
何の役に立つかわかんないけど、
今回見学した式場は以下。
一応固有名詞は伏せておこう。

J.Y.
とりあえず近場で行ってみた。流石に国際的な賞を受賞しているだけあって建物自体は”本物”って感じがする。正に現代アートですね。元々はオーナの邸宅だったこともあり、全く式場を意識していない所が潔くて良い。最寄り駅からのアクセスがちと難ですね。

C.A.
外観も内装も、特にエントランスや2階の部屋はアンティークな感じが良い。また個性的なのは席がソファであること。なかなか面白い試みだと思う。相方は装飾品のセンスがないことと、料理が中途半端な感じがマイナスとのこと。ドリンクやデザートを何点か頂いたが、そうゆうサービスって逆に自信がないのかな?とか勘ぐってしまう。ゼクシィに大々的に掲載されていたせいか、見学客が次から次に来ている感じだった。

M.L.
まさに洋館。重厚な石の建築物。外観は小さなお城みたいで、エントランスの螺旋階段もそれっぽい。装飾品などのセンスは良くクラシックな感じ。式当日は使えないが3階の屋根裏はゆったりソファーと雰囲気がなかなか良い。最寄り駅から若干歩くのが難だが、道程は歩いても苦にならないロケーションだと思う。適度な設備(更衣室等)も問題ない。しかしコストパフォーマンスに劣る感じ。

M.G. *追記*
すいません。1つ忘れてました(苦笑)。こちらも大正時代の洋館。重要文化財として指定されているため、半年前からでないと日程が確認出来なかったり、出来ても月に数回とか、あと火気厳禁、土足厳禁(新郎新婦はOK)とか色々制約があります。故に個性を出すには良い場所かも知れません。ただ気になったのは披露宴を行う屋根裏スペース。光はあまり入ってこない印象だし、洋館の良さを引き出せていないというか…。きっと建物を守るための苦肉の選択なんでしょうね。近辺に学生寮があったりするのが少し現実的で評価は分かれるところでしょう。

R.H.R.
とあるサイトであまりに口コミが良いので気になって行ってみた。会場は大正時代の建物だそうだが、その良さは引き出していない感じ。見学にもかかわらずサービスは旺盛でドリンク、デザート…支配人からシェフまで説明を受けた。しかし例えばカップがハート形になっていたり、リーズナブルさを説く姿勢は若いカップルにはうけるかもしれないが…というのが本音。当日式を行っていたが、更衣室がプレハブちっくだったり、離れのトイレや和室があまりに庶民的で良くも悪くもアットホームなのかなぁ??好みの問題もあるがどうしてあれ程クチコミが良いのかふたりして首を傾げるばかりだった。

F.
こちらもそこそこ口コミが良いので行ってみた。特に最寄り駅からは徒歩数分と抜群のアクセス。なのに建物自体は隠れ家的な感じでまたインテリアのセンスも良い感じ。担当の方の一緒に良い挙式を作り上げる!的な姿勢はなかなか好感あり。特に料理の説明がほんとに美味しそうで(笑)友人中心でカジュアルな挙式であれば色々と演出とか楽しめそうに思った。

C.L.
古い民家のようなレストラン。でもセンスは悪くなく、こじんまりした感じ。流石に設備は充実していないが、ほんとにアットホームな挙式が上げられそう。ただ他の会場は少なくとも2時間は必要だったのに、こちらは何とも慌ただしく1時間位?しかも空き日程を伝えてくれるわけでなく、無理矢理な根拠を勝手に作って「この日でどぉ?」なんてこちらに選ぶ権利を与えず。お店柄、料理&デザートはきっと美味しいんだろうなぁ…。

てことで全部で7カ所。
体力的にも疲れたけど、
色んな人との出会いはなかなか楽しかった。
もう見学出来ないと思うと少し淋しい、、(笑)
[PR]
by koichi-6 | 2007-11-01 22:05