<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
入籍
本日婚姻届けを出してきました。
閏年ってことで4年に1回。ニンニクの日?(笑)
しかも2/29で大安ってのがなかなか珍しく、
ちゃんと調べてはないけど、どうやら
次回の2/29&大安は2052年?
あたしは79歳?ま、そうゆうのも良いのかな?
…と、まずはそこ目指して生きてみますか…。
いずれも(一般的には)女性の姓が変わる訳で、、
あたしはイマイチ実感がわかないのだけど、
姓が変わるってどんな気持ちなんでしょうねぃ。。

c0140256_2241528.jpg
[PR]
by koichi-6 | 2008-02-29 22:11
おばちゃんパーマ
先週末パーマかけてきた。
色々昔の写真(画像)とか整理してたら
10年前のパーマかけてた写真があって
相方が「これがいい」というので。。
とかく挙式まであと1ヶ月となって、
当日の髪型とかも色々計画立てないといけない時期。
あまりに直近で散発散髪すると”いかにも”なので
最低散発散髪してから2週間は欲しいなぁとか、、
でもパーマだと馴染むのにもう少し時間かかるかなぁ…
とかとか。
でもってパーマかけてきたんだけど、
まぁこれはパーマかけると毎度の事なんだが
なかなか不評である…(笑)
「似合わない」だの「おばちゃん」だの容赦ない。
あと1~2週間は
”耐えろ!耐えるんだジョ~っ!”
てな感じです、、。
(↓10年前の写真)

c0140256_12462292.jpg
[PR]
by koichi-6 | 2008-02-27 12:42
とどのつまり
引き出物。結局はカタログギフトに落ち着きそうです。
二人とも最初、どうしても避けたいのは
”カタログギフト”だったのになぁ…(笑)
何故かって、どうも気持ちが込められてない感じがして、、
んで色々モノを悩んだんだけど、
やっぱり万人に喜ばれる品物も難しい。。
親しい知人に聞いても答えは色々で。
結局は”無難”を選んじゃうのかなぁ…。
我を押し通す力が二人には足りないのですかねぃ(苦笑)
案としては自作のカタログギフトを作る!
てのもあったんです。手作りのカタログギフト。
appleのフォトブックで作るもよし、
当日はアドレスのみ記載したカードを配っておいて、
ブログとかでカタログギフト作っても良いし…とかね。
いや、まだあたしは諦め切れないところもあって、
でも残された時間を考えるとTimeOverかなぁ。。
きっとこのままだと(既製の)カタログギフトになりそうだけど、
100%納得できない自分が居るのも確かで…。
まいったなぁ、、(苦笑)
[PR]
by koichi-6 | 2008-02-26 12:35
溢れるドーパミンと呆れる嫁
ABの真骨頂だろうか?
地中深くで長くふつふつと蓄えられたアイデアが
ここにきて一気に噴出しています。
なのであたしの頭はフル回転モード、
タダでさえフル回転のABさんが自ら”フル回転”を
称するってのはかなり相当ってことですよ(笑)
あたしから繰り出させるアイデアの数々に
相方はついてゆけず(つぅか愛想尽かされ…苦笑)
もはや完全にあたしの独り相撲状態。
よって最近相方の態度が冷たいです…(涙)
あたし、ハイテンションに対し、相方、ロゥテンション…。
しかし後悔はしたくないのだ。
後になってもっとやっておけば…と思うのはヤだ。
無論、相方のご機嫌取りも忘れる事無く、、
…頑張れあたし!
[PR]
by koichi-6 | 2008-02-22 12:42
引き出物に悩む
今一番の悩みは引き出物。
もちろん他にも決める事は沢山あるけど、
今月中には注文…となると時間がない。
元々親族には別のものを用意する予定で
それは数もしれてるのであまり気にしてないけど、
親族以外の参列者の引き出物をどうしようかと。
以前はカタログギフトはないかなぁ…とか思ってた。
あたしが貰う立場で考えてもカタログギフトなんて
大して欲しいモノなんかないし(なかったし)、
あとどうも気持ちが伝わらない気がして。
ま、これはあたしだけの感覚かもだけど。
だからといってあたし的に良い物を選んだとて、
皆が納得する品物なんてないだろうし、
あたしの価値観を押し付けるのもなんだし、
とかって堂々巡りで最近はカタログでも…
なんて考えになってきてる(根負けか?…苦笑)
今はそこそこよさげなカタログギフトもあるようだし、
例えばアクタスのカタログギフトもセンス良い。
いや、懐に余裕があればそんなに悩まないのだけど、
少ない?予算で良い物を選ぶのはほんと難しいですねぃ…。
[PR]
by koichi-6 | 2008-02-19 22:40
マリッジリング
お店から「出来た」とのことで受け取ってきました。
(でも肝心の預り票忘れてしまって
 色々とお手数おかけしました…苦笑)
指輪探しを始めた頃は婚約指輪も考えてたのだけど、
やっぱり結構な金額になるし、
相方も使用頻度を考えると特に要らないかなぁ…。
と言ってくれたので…(苦笑)
てことでとりあえずは結婚指輪のみ購入です。
これまで式場や新居やドレス、
招待状のデザインに両家顔合わせの場所、
色んな選択に苦悩してきたけど、
結婚指輪はお互いの意見も合ってすんなり決まりました。
お店も結局2店舗しか行ってないです(笑)
いずれも身につけるまではあと1ヶ月と少しあるので
それまでは相方の実家で保管してもらってます。
でも一緒に貰ったチョコは欲しかったり(笑)

c0140256_20312797.jpg

P.S.
相方の実家ではこれ、開ける開けないで
プチ騒動が起きている模様…(笑)
[PR]
by koichi-6 | 2008-02-18 20:31
溢れるドーパミンと残された時間
てことで今日は4回目の打ち合わせ。
残す打ち合わせは挙式1週間前の最終打ち合わせのみ。
過ぎてみれば時間が経つのは早い…。
今日は色々仮決めしたり、今後の宿題(期限)など色々。

◆席次表、名札とか
→注文したら結構な金額みたいで、
 これも自作しようかなぁ…なんて思った。
 他の人の自作サンプルとか見せられて触発!(笑)
◆アルバム
→注文しないことにした。
 もちプロのカメラマンには撮ってもらうけど、
 ネガとか電子媒体は貰えるので後でどうにでもなるし…。
◆ビデオ撮影
→注文しないことにした。
 相方の弟が撮ってくれる予定。
◆ウェディングケーキ
→最初相方があたしに気を使って、
 ハートがあまり目立たないの選んでたけど、
 結局ドーン!とハートのやつにした(笑)
 ミックスベリーと苺オンリーので迷ったけど、
 今日の気分でシンプル苺オンリーに。
◆ウェルカムボード、リングピロー
→式場にあるものを無料で借りる予定。
 ボードは額縁を借りて中身は自作。
◆料理&飲み物
→とりあえず想定コースを伝えた。
 招待客に肉NGの人が居るので、
 最終的にはそれも伝えなきゃです。
◆引き出物&引き菓子&プチギフト
→いずれも2月中に決定予定。
 最初はカタログギフトは止めようと思っていたけど、
 結構最近のは中身も面白くて、、悩んでる。

特に席次表とかメニューとかは今日まで
あまり意識してなかったんだけど
いざ他の人の凝った自作のモノを見せられると
あたしも色々やりたいなぁ…と。
影響受けやすいのよねぃ(苦笑)
[PR]
by koichi-6 | 2008-02-17 19:46
エンドロールを作る(後編)
前編からの続き)
意を決してiMovieで作り始めたエンドロール。
画像を全面に表示した上に文字を流すとかもあるけど、
でもそれは文字が見難いので黒バックの左側に写真、
右側に文字を流すようにした。ただiMovieはそうゆうの
自動ではできないのでわざわざ黒余白のある画像を
準備する事から始めるんだけど、これが結構面倒でしたね(苦笑)
ま、ここまでは良かったのだけどいざクレジット
(スクロールするテキスト)を入れて色々やってみると
肝心ののテキスト(フォント?)がどうも思うように行かず、
これ、ほんとイライラッ!!
何度、何をやっても文字が滲んでしまって読めない、何これ?
最初はうまくいって、ちと文字修正しようと思ったらそうなって、
何でそうなったかわからんし、もう元には戻らんし、
ネットに助けを求めるが、有益な情報はない。
ついでに短気なあたしのせいで周辺空気もどんより…(笑)
iMovieは諦めて結局ムービシアターで作り直しました。
iMovieと違って操作性は良いのでサクサク作業は進み、
最後にBGMも入れて、二人とも大体イメージは掴めましたかね。
あとは招待客決定したら写真の入れ替えとか、BGMの決定とか、
曲に合わせた写真切り替えのタイミング是正とか、、ですかね。
あ、そうそう、結局Winのソフトで作ったから(しかも会社マシン…)
最終的にDVDにするにはマックのiDVD使おうと思ってる。
そうなるとWinで作った動画ファイル、WMVとかを
マックで読めるmovとかに変換しなきゃなんですよねぃ。
フリーのソフトとかあるみたいだけど、これまた色々面倒だなぁ…。

c0140256_23215013.jpg
[PR]
by koichi-6 | 2008-02-16 23:22
エンドロールを作る(前編)
因みにあたしは結婚式(披露宴)とは関係なく、
エンドロールって好きなのね。
必ずしも凝ったものが良いと言うわけでなく、
シンプルでもセンス良いのが好き。
なかなか言葉では表現が難しいのだけど…。
さて最近の結婚式(披露宴)と言えば
エンドロールを流す事も珍しくなくなってきた。
以前後輩の時もそうだったしな。
式場、業者によってはその日の挙式、披露宴の
ビデオをそのままエンドロールとして使う。
てな演出もあるのだけど、色々とそれは断念。
てことで写真を使ったスライドショーでいいかな…と。
確かにネットとかで画像を提供するだけで
作ってくれる業者もあるけど、
どれもあたし的にはどうもセンスない…。
てことでエンドロールは自作することにした。
となると今度は”何で?(どうやって?)”てな事になる。
MyPCのマックだったらiMovie、
Winなら以前も紹介した(PC教室まで行った…笑)
デジカメde!!ムービーシアター3
しかし夫々一長一短でどうもしっくりいかない(苦笑)
特にiMovieのKen Burnsエフェクトは素晴らしい!
でも操作性とかその他演出が少ない。
逆にムービーシアターは操作性は良い!
でも演出素材が多い割にはなんだかどれもチープ、、
とかとか結構な不平不満が出てしまいます…。
でもネットにあるサンプルとか色々見てみて、
やっぱシンプルが良いなぁ…とiMovieで作り始めたのだが…
後編へつづく)
[PR]
by koichi-6 | 2008-02-16 20:00
バレンタインの思い出…
として後々語られるんだろうか?
どうやら相方ダウン(発熱)した模様。
会社も休んだみたいです。
ついこないだ電告(当日になって
会社を休む事を伝える事)は最近記憶にない。
なんて豪語してたのに(笑)
どうもチョコは今日買う予定だったらしく、
今年はガマンしてくれ。とのこと。
まぁソレは良いのだけど、もともと今日は
あたしが仕事で遅くなる予定だったので、
相方は友人とスウィーニー・トッド、
六本木に観に行く予定を入れてたのだけど、
結局そっちもキャンセル。
今年の冬は気温が安定せず変な感じだし、
挙式も近づいてくると体調管理にも
十二分に気をつけなきゃですね。。
因みにあたしの方はもともと忙しいのに加えて
今朝3時にシステムトラブルで起こされて…
頭痛薬過剰に飲んでハイテンション気味を維持しつつ
頑張っている次第です、、。つか今年のチョコディは
二人してふんだりけったりだな(苦笑)
[PR]
by koichi-6 | 2008-02-14 22:23